誤謬

コミュニケーションについて、考えることが多い。

ビジネス本やコミュニケーション本をよく読んできた。が、 結局、自分の状況や体験にはフィットしない。

数学や物理のように、論理立てて体系的に学べる本はないかなーと 過去のやり取りで躓いたやり取りやキーワードから 検索してみると「誤謬」という言葉と出会った。

最近は会話を録音して振り返ったり、 もっと過去のものは、手帳にメモやメールを印刷して貼り付けていたりするので、 何に引っかかり、どうして解消できなかったのかちゃんと理解したいなと思っている。 国民性かなとも考えることもできるが、そう言ったことでもない。

こういうことには、こうした方がよかったねというスタンスで整理しよう。 自分が悪者扱いされるのが嫌なのに、相手を悪者扱いするという矛盾を孕んでいる。