強い組織を作るために知っておきたい基本原則 #devio2022

動画を拝見しました。やるべきことが別にありますが、せっかく聞けたので残しておきます。 www.youtube.com 10のトピックス それぞれにどう思うか自分なりに考えてから、扮谷さんのセッションを聞いた。 事業と人どちらが重要? 独裁的と民主的、どちらがい…

自分がその現場にいない話は、聞くだけにする

よく聞くことだが、「○○さんから聞いた話なんだけど、 どこどこで何々したらこうなったんだって。 あり得ないよね」という会話がある。文体的に女性口調だが、性別に関係なくよく耳にする。 同業・他業に関わらずこういった話を聞くのは割と好きな方である。…

誤謬

コミュニケーションについて、考えることが多い。 ビジネス本やコミュニケーション本をよく読んできた。が、 結局、自分の状況や体験にはフィットしない。 数学や物理のように、論理立てて体系的に学べる本はないかなーと 過去のやり取りで躓いたやり取りや…

算数からやり直し

試験に向けて、算数から始め、中学数学までやり直しをしている。 当時、まったく頭に入ってこなかった「定義」が理解できる、葉一先生ありがとう。 WebGL・three.js や Unity、Processing・TouchDesigner のチュートリアルを やっていると「なんでこう書くん…

およそとおおよそ

資料内の一語について、フィードバックをもらったので自分でも調べてみました。 およそとおおよそ これまで違和感なく双方を使ってきたので、フィードバックを受けて改めて辞書で調べました。 明確な意味の違いはなく、「およそ」は口語(話し言葉)、「おお…

頃とごろ

頃とごろ メール文に記載した、日程に関する表現について、フィードバックを受けて改めて辞書で調べました。 数冊の辞書で調べましたが、「何月中頃」が「何月中ごろ」とひらがな表記が間違いといった記載が見当たりませんでした。 代わりに、中頃と中旬の違…

クライアントとのスケジュール共有

タスク管理とは別に、全体のざっくりスケジュール表をこれまではイラレでチクチク作ってはクライアントにPDFを共有するのが通例だったけど、特に案件後半に差し掛かったあたりでその日や前後の出来事起点で流動的に変更するから、「なんでイラレで作ってるん…

社内ドキュメントのフォーマットづくり

入社当時、社内ルールや過去案件の資料、共有ドキュメント的な整備がない状態でした。 仕事の依頼は主に口頭か Chatwork で行なわれ、資料は Dropbox で共有していました。 ▼入社月に契約(もしくはダウンロード)したソフトやサービス類 Adobe CC Office 36…

打ち合わせや会議の無駄を無くす4つのポイント

チャットやメールなど文章でのやりとりだけでは難しい「他対他」の意見交換や決めごとの場として、打ち合わせや会議への出席は皆さん少なからず経験があると思います。 例えば、このような経験はないでしょうか? クライアント「ちょっと相談があり打ち合わ…

ヘンゼルとグレーテルの白い石

最近、何かをしたり見たりしながら、 次こうしようとかアレってこういうことなんじゃないかとか 自分なりにいろんなことに対して、一つの答えを出したくらいに、 同じようなテーマや考えの本や記事を目にすることが多くて、 自分の頭にはっきり意識して思い…

考察して判断し、実行する力

周囲の環境や人"ある時"の言動をなぜそうしてるのか(してないのか) その根本を理解したり、はたまたそれが正しいかは疑った方がいいと思う。 「この場合こう対処したらいいのか」と端的に捉えるのは楽だけど、 自分ならどうするか「判断軸」を作っていくと、…

当日たくさんツイートする枠を担当した所感

1/25土 の SaCSS にツイッター係(代打)で参加しました。 https://connpass.com/event/160091/

Google Chrome に入れている11+αの拡張機能

新しく入れた拡張機能は、入れたまましばらく利用しないと「これなんだっけ?」と思い出せなかったり、似たような拡張でもっと良さそうなものを調べたい時のために、2020年1月現在でインストールしている拡張機能をメモっておきます。 1. Awesome Screenshot…

デザイン依頼時に伝えている29+1個のこと

依頼時に伝えている情報 プロジェクト情報 クライアント情報(業種業態/営業範囲/事業内容/URL/SNS利用の有無 etc) 目的(新規/リニューアル/追加) 媒体(ウェブ・紙・広告・アプリ) 主要コンテンツと主なターゲット ターゲットの利用シーン(閲覧前後で…

UX ってなんだろう?

https://atnd.org/events/25848 イノベーションを起こすためにはUXが必要と言われます。 学術的には研究が先行してますが、実務でどう扱うかどうしたら社内にUXの必要性を解いたらいいのか、色々と悩みもあるかと思います。 今回は、参加者の皆さんと一緒にU…

初ブログ

はじめての、はてなブログ! テスト投稿

複数のWordpressをインストールする作業

各学科ごとのブログを一つひとつWordpressをインストールする作業をしましたが、 結局うまくいきませんでした。wpをhtdocs/list/japanese/topicsにアップロードするまではかなりアップロードに時間はかかりましたが出来るんですが、そのあとの、wp-config.ph…

innerFadeでFlashの代用

レンダリングチェック中に気がついたこと。 Flashだと思ってた、よしたにのトップがソースをみても、そのような気配が全くなく、よくよく見たら、jQueryが!! 調べてみると、innerFadeというメソッドで指定した画像が滑らかに切り替わり、簡単にFlashのよう…

wordpress3.0について

インストール後の初期画面が、2.0までのものとかなり違って最初間違ってるのかと思いました。早速、家でもインストールしてみます。

企画のつめ

今日はベネチアンの星占いのページアクセスアップを目指す企画を会議したのですが、出した案のその先のつめをもっと具体的に、しっかり考えなくてはいけないという事を学びました。 ユーザーの目線に立ち、かつ企画側の予算があったりと、 小さな会議ですが…