当日たくさんツイートする枠を担当した所感

1/25土 の SaCSS にツイッター係(代打)で参加しました。 https://connpass.com/event/160091/

前々日の夜。ツイッターを開いたら以下のツイートが1番目に入りまして、

『あらら、、もし誰もいなかったら困まりそう・・・」と、 エイ!と間髪入れずに申し込みました。

が、実況ツイートをしたことがなかった(ツイッターはいっぱいする)ので「こうしたらよかったかも!」と感じたことを残して、次どこかのイベントに参加したらやってみようと思った事を書き起こしました。

目次

  1. [心構え] スピーカーの話全てを漏らさずツイートしようと頑張らない
  2. [心構え] 自分の言葉で整理できなくてもツイートを遠慮しない
  3. [心構え] 間違えたら削除していい
  4. [型] 1セッション1スレッド化する
  5. [型] 適度に改行を入れる
  6. [型] リンク共有の際は説明を入れる
  7. [迷い] スピーカーのアカウント掲載可否
  8. [迷い] この枠の目的は?
1. [心構え] スピーカーの話全てを漏らさずツイートしようと頑張らない

参加できなかった人に「どんな内容が発表されているか」を正確かつ詳細に伝えようとしていました。

でも、自分に予備知識がない話はうまく140字に要約できないですし、耳で聞いたのをただ打つよりも、自分が感じたことを自分の言葉で整理してツイートすることにしました。

この方法だと聞くことに集中できるし、自分も納得しながらツイートできてました。

2. [心構え] 自分の言葉で整理できなくてもツイートを遠慮しない

この話は上と矛盾しますが、一部「まったく詳しくない技術の話だ・・・」とツイートを控えてしまいました。

例えばコーディング関連だと、画面に映されたデザインとコードと、その説明がスラスラと進んでしまうので、自分が今どこにいるのか迷子になってしまい、今見えてるものと聞いた言葉をとりあえず書き留めることしかできなかったのは反省でした(勉強が足りない・・・)。

なのでしばしば示してるものを間違っているかもしれない点、ご了承願います m( )m

3. [心構え] 間違えたら削除していい

当日、Twitter ウェブ版でハッシュタグ画面を表示してツイートしていました。 すべてのツイートに自動でハッシュがつくように準備していたはずが、いつのまにか取れてしまっていたり(リプへの返信やハッシュ外のツイートを追うなど)、 関係のないハッシュをつけてツイートしてしまうなど、画面切り替えしてる内に話も進んでしまいツイートが間に合わない・・・という場面も。

もう焦っても仕方がないので、何事もなかったように削除してハッシュを付け直してツイートし直しました。

4. [型] 1セッション1スレッド化する

時系列で遡れば「このツイートは、どのセッションの話か」わかりますが、 「スレッド型」にする事で、始まりと終わりがよりわかるかなと。 次回どこかのイベントに参加した際にやってみようと思います。 (終わりにまとめツイートができるとよりベターな気がしますが、多分これは難しいな。)

5. [型] 適度に改行を入れる

特にセッションの冒頭でタイトルの以外にも、 「具体的に何の話をするのか」を聞き取り&ツイートできず反省でした。 (セッションを後で振り返りにくい)

@t_mkn39 さんのツイートを以前から「読みやすいな」と感じていたのを当日思い出して、途中からマネしました。 短時間でも一度頭で整理してツイートされている感じがして、すごいなと思う。

6. [型] リンク共有の際は説明を入れる

ただリンクを貼って共有するのみになっていました。

このリンクが何か、どんな文脈でリンクを参照しているのか説明がゼロ。 参加していない人にとっては、大体の流れはわかりつつも、リンク先が何かは開かないとわからないびっくり箱になっていました。

あと、スピーカーさんたちが紹介する記事、 たまたま直近で読んだものばかりだったのでスッと取り出す事ができて、共有しやすかったです(あ!これ進研ゼミでやったやつだ状態)。

7. [迷い] スピーカーのアカウント掲載可否

ツイッターアカウント載せていいのかわからずやめてしまいました。 と思ったのですが、よくよく考えたらイベントページのも載っているし、考えすぎました汗

8. [迷い] この枠の目的は?

SaCSS LT会は初参加だったので、これまでこのツイート枠があったかわからないのですが、いっぱいツイートする枠としてあれで良かったんだろうかと。

ただ、疑問や困っていることをツイートすると 「こんな機能あるよ」と皆さんから教えてもらえて、とってもありがたかいです!

フォローアップでも同じ拡張をハムさんに教えてもらいました、ありがとうございました。

以上、当日たくさんツイートする枠を担当をした所感でした。

ではでは