考察して判断し、実行する力

周囲の環境や人"ある時"の言動をなぜそうしてるのか(してないのか) その根本を理解したり、はたまたそれが正しいかは疑った方がいいと思う。

「この場合こう対処したらいいのか」と端的に捉えるのは楽だけど、 自分ならどうするか「判断軸」を作っていくと、 イレギュラーなことがあっても自分を助けてくれる「柱」になる。

なぜそうしたのか、その背景は何か、過去にどうしてきたのかを予測して、 プラス自分の判断軸を添えて、相手に伝えると "当たり前"だったことが、意外にも「なぜだっけ?」と振り返ったり、 "当たり前のアップデート"のきっかけになったりもする。

そうやって「自分の判断軸」もアップデートしていくと、 なお良いかなと思う。(オチはない)