頃とごろ

頃とごろ

メール文に記載した、日程に関する表現について、フィードバックを受けて改めて辞書で調べました。

数冊の辞書で調べましたが、「何月中頃」が「何月中ごろ」とひらがな表記が間違いといった記載が見当たりませんでした。

代わりに、中頃と中旬の違いを見つけました。気にしていませんでしたがそういえばどういう違いがあるのか、そもそも違いがあるのかの認識もありませんでした。

「中旬」とは何日から何日のことを指すのか。 | レファレンス協同データベース

となると、今回の「4月上旬ごろ」という表記は間違っているのかな。上旬が「1日から10日間の明らかな期間」ならば、そこに曖昧な「頃」という表現をする。ん?これはOKなのでしょうか?